VOICARION ⅩⅣ スプーンの盾 @シアタークリエ

2022年4月24日

シアタークリエで行われたヴォイサリオン 「スプーンの盾」を見てきました。新作です。

藤沢文翁さんの「ヴォイサリオン」は史実の出来事や人物をドラマチックな物語にして、生演奏と豪華な衣装、そして一流の声優陣を配して魅力的な朗読劇に仕上げている印象です。
孔明最後の一夜」と「女王がいた部屋」しか観たことないのですが、面白いのは間違いないだろうと期待してました。

キャストは中村悠一さん、中井和哉さん、平田広明さん、沢城みゆきさんです。

中村さん演じるカレームの第一声から舞台は始まります。

中村さん、なんて爽やかで若々しい!!
これ中村悠一ですか!?と、もうたじろいでしまうほど爽やか!(笑)

カレームは情熱の塊のような、陰のないまっすぐな青年で(カレームは大変な生い立ちを辿っているのですが、ヒネクレもイジケもありません)私が中村さんに持つニヒルなイメージとは全く違う役。
でもこれがまたぴったりで、、感心してしまいました。
まぁ、役者さんなので当然かもですが。

声はもちろんのことながら、お顔も立ち姿も超カッコ良すぎです(*´-`)

ナポレオン役は中井和哉さん。
生で見るのは初めてです。
中井さんの低めのお声が、すべてを削ぎ落として前進するナポレオンにハマってました。素敵でした。

タレーラン役の平田さん。
セリフを噛む場面が何度かあって、珍しいなと感じでしまいました。
というか、平田さんは土日の昼夜公演と、出ずっぱりだったんですよね。
そりゃ日曜日の夜=4公演目は疲れるよね(;´∀`)
噛んだからって、動揺など全くない(表に出ない)飄々とした平田さん、役とキャラクターが合っててカッコ良かったです。

外務大臣としての平田タレーランのスピーチ、カレームの料理を盾として戦う長台詞は圧巻でした。
「フランスを分割しちゃダメだ!」って思いました。(没入しすぎた。)

カーテンコールではキャストによる挨拶もありました。
中井さんは大したリハもせず本番に臨んだみたいで(昼公演は朝できるけど、夜は時間がないみたいです)、
「(中村カレームの声を舞台で初めて聞いて)中村くんの第一声にキャッ、、ってなりました、
皆さんもなったでしょ?」とお話されてて、すごくお茶目(*^^*)

つーか、一回も合わせてなくてあのクオリティかぁ、声優さんってスゴいですねぇ。


インテンションさんがお写真載せてくれました。カッコ良いです。またヴォイサリオン見たいなぁ。