鬼滅の刃 無限城編 公開御礼舞台挨拶・壱 下野紘x千葉繁 

2025年8月3日
鬼滅の刃 無限城編 公開御礼舞台挨拶 壱」
見に行くことが出来ました。
善逸役の下野紘さんと、育手の師匠・桑島慈悟郎役の千葉繁さんです!
非常に豪華でした(⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*

まずは11時から無限城編上映。私は4回目でしたが、まぁ余裕で泣きますよね。
泣いてしまうポイントが来ると分かってるので、逆に条件反射で涙が出るんでしょうか。この先何回見ようとも、泣かずに見る自信がありません。

上映終了後、少しの休憩を挟んで、ついに下野さん、千葉さんの登壇ですーー!!!

千葉さんは「霊界からきました。今日は海パンで来ようと思ったんだけど。」と場を和ませるご挨拶。
全く関係ないんですが、霊界という言葉を千葉さんの口から聞いて、幽遊白書の桑原を想起してしまいました(;´∀`)

下野さんにとって千葉繁さんは特別な存在で、何かの機会でぜひ一緒に登壇したいと熱望していたそう。
「今回は本当に有難うございます!」という下野さんに、「とんでもありま温泉」と返す千葉さん。
感動すら覚える返し(笑)!
さすがです。

30分程の舞台挨拶でしたが、お話の内容は濃密でした!
話の流れはバラバラですが、備忘録メモを残したいと思います。

■下野さんは、千葉さんの演技をヒントに善逸オーディションに挑んだお話をしてくれました。
「オーディションを受けるときにはまだ鬼滅の刃を読んでいなくて、貰った資料の善逸は目玉をひん剥いてぎゃーぎゃー叫ぶ、かと思えば時にはシリアスな表情もするキャラ。
今までコミカルな役もやってきたけど、もっと激しいものを出さないとこの役は受からないと思って。
だから、ただ叫ぶだけじゃなくて、千葉さんみたいに裏声でも出して、はち切れんばかりに叫ばないとだめだなと。
育手のじいちゃんが千葉さんと知って嬉しかったし、収録で“師範と呼べ”で裏声が聞けて嬉しかったです!」と熱く語ってました。

千葉さんは「あれはね、裏声じゃなくて、表声なんだよ。スティービーワンダーと一緒で3オクターブくらい出るの。だから高音を出していくと、ああなるんだよ。」と、さらっと凄いことを言ってました(;´Д`)

■千葉さんから見た下野さんの演技について。
「本当に下野くんは真っ直ぐに演じてる。すごく真っ直ぐな男だと思う。まさに猪突、」と言う千葉さんに
「あ、それだと、違うやつになっちゃいます(;´∀`)」と遠慮がちに制止した下野さんですが、
「ね、猪突猛進って感じ。」
「あ、言っちゃった」
っていうやり取りが可愛かったです(*^^*)
他にも、
「大声を出すのは腹筋だと思われるけど、背筋が必要なんだよ。本当に背筋が痛くなる。下野くん青筋立てながら頑張ってるもんね。
俺も大声出して倒れてた。
もう命懸けなんですよ。」って。
緒方恵美さんが、幽遊白書のときの千葉さんは大声出しすぎで酸欠おこしてよく倒れてたって言うお話をしてたことがあるんですが、千葉さんは下野さんにご自分を重ねてるのかなぁなんて思っちゃいました。

■無限城編について
下野さんは「すごく集中しました。普通は休憩中も喋ったり、下野さんうるさいって言われたりもするけど、今回は一切喋らなかった。
細谷くんにも“下野さん、すごく集中してますね。緊張感がバリバリ伝わります”って言われるくらい。」と。
いやもう本当に、映画から充分伝わってきますよ(TдT)

■桑島慈悟郎として
「父のように演じました。厳しくもするし可愛がる。ヘタレでもこいつは大丈夫、絶対に真っ直ぐな生き方をしてくれる。善逸を信じ切ってる想いを大切に演技した。」と語っていて、獪岳に対しても「慈悟郎の想いを違う風に受け取ってしまって、悔しい部分が残る」と。二人の弟子に対して何て愛情深いんだろうかと思いました。

さらに善逸に対して。
「善逸は本当に誇りなんです。
じいちゃんが腹切って死んだんだって言って戦ってくれて。
本当にありがとうよって思う。
いつか霊界のこちら側に来たときに、善逸に“お前は誇りじゃ”ってもう1回、言ってあげたい。」
この千葉さんから善逸への愛情溢れる言葉を聞いて、普通に涙が出ました。
え、、私、映画本編じゃないところでも泣くの?と思ったんですが感動してしまったので仕方ないです(TдT)

最後に、みに隊士の善逸も登場しました。
善逸が千葉さんにずっとくっついてて、めちゃくちゃ可愛かった(*´∀`*)
千葉さんも善逸を撫でて可愛がってましたねぇ。
善逸があまりにも千葉さんの手を離さないので、撮影するときに下野さんが「善逸を真ん中にしてもいいですか?」と聞くくらい。
(恐らく撮影の立ち位置は、下野さんを真ん中にする予定だったのではと思われます。)
結果、この可愛らしいお写真に。



下野さん、千葉さんに挟まれた善逸が本当に可愛い。

下野さんは「こいつ握力強いな」って呟いてて(笑)、
善逸くんがギュッと握ってきたんでしょうね。
お二人のお話、本当に貴重だったし、見に行けて良かったです。
細谷さんも一緒に3人でのお話も聞きたいくらい、また機会があれば嬉しいです(熱望)!!


声優ランキング
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ