2023年12月23日、12月29日
シアタークリエで行われたヴォイサリオン 「スプーンの盾」
2022年に上演されたものの再演で、今回キャスト違いを2公演見に行ってきました。
12月23日
津田健次郎さん、中井和哉さん、日高のり子さん、諏訪部順一さんの出演日。
全ての日程に言えることですが、とても豪華なキャストです(*´∀`)。*゚
ナポレオン役は2022年公演を観たときと同じく、中井和哉さん。
中井さんは非常に格好良い低音なのですが、低さの中に優しさがあって本当に素敵。
CVとして聞くときもそう思いますが、ご本人が目の前にいて生声を直に聞くと余計にそう感じます。
タレーラン諏訪部さんはとにかくノーブル!
ヒヤッとするほど冷静な声と、情熱の塊で燃えるような演説。全てに彼の強さが宿ったお見事なタレーランでした。
マリーは日高のり子さん。
私が子どもの頃から聞いてきたお声です。
あれ・・・?若いときからお声が衰えていないってこと?凄すぎる(笑)
もうミナミちゃんっていうか、サツキちゃんっていうか、しっかりもので明るくて、弾けるようなマリーでした。
カレームの津田健次郎さん。役作りからか、吃音でお話してて(終盤はなぜか治るのですが)オドオドしたキャラとしての設定だったのかな?と思いましたが、正直、私はちょっとしっくりきませんでした。すみません。。
前回の中村悠一さんの印象が強いからかなぁ。
12月29日
小野大輔さん、高木渉さん、日笠陽子さん、関俊彦さんの出演日です。
この日は、完全に関さん狙いで行きました。
関さんのタレーランなんて素敵に決まってるし、1回は見ておかないと後悔するだろうなと。
まずはカレームの小野大輔さん。
怖がりなくせに肝が座ってるというか、どこか厚かましいというか。「マリー!!」と叫ぶだけで会場の笑いを取れるって凄い。
愛嬌があって、もうとにかく可愛い!
子どものような可愛さと、ハッとするほど大人びた二面性がありました。魅力的なカレームだったなぁ。
落ち着いた雰囲気のマリー日笠さんは、カレームと息ぴったりです。
高木さんのナポレオンは強き軍人そのもの。
無邪気さも光ってて、小野カレームともすごく相性が良かったと思います。
ナポレオンの対比となる関俊彦さんのタレーラン。
冷静で、彼の慧眼がフランスを導いたんだなっていうか、器の大きさが滲み出ちゃってました、関さんのお声で。
私の席は1番左端で、残念ながら関さんの立ち位置と反対側。:゚(;´∩`;)゚:。
遠かったけど、本当に関さんが格好良かったので頑張ってガン見しました。素敵でした。分かってましたけど。
この日は出演者全員が涙を流しながら演じるという、本当に熱い回でした。
つられて(?)私も涙が止まらなかったですよね(;´∀`)
良い舞台でした、すごく良かったです!
21日目の食卓、終宴🍽️
— VOICARION(ヴォイサリオン)公式 (@voicarion) 2023年12月29日
小野カレーム渾身のフルコース、ナポレオンの一皿が変わるだけで全く違う味わいに✨
カンパニー一同、この作品の奥深さを探求し続けた1ヶ月…明日東京千穐楽です!!#小野大輔 #高木渉 #山口勝平#日笠陽子#関俊彦 https://t.co/HXz5J5Bcp2#voicarion #スプーンの盾 pic.twitter.com/wa4qXcxJ5y